左手の音の大切さについて♪

こんばんは✩
今日はピアノを演奏する際の左手の音について少しお話させていただきたいと思います😊

左手の音にメロディーがくることなども、もちろんありますが基本低い音はメロディーを支える【土台】となります。
その土台が揺らぐと左手はもちろんですが、右手のメロディーもリズムなどが分かりづらくなり弾きにくくなってしまいます。

耳にはメロディーの方が聴こえてきやすいので無意識に【右手に左手を合わせる】演奏になっていきやすくなります。
すると右手がぐらつくと土台の左手もぐらつくので、結果的にとても弾きにくくなってしまいます😢
ですのでレッスンの際には、左手の音をよく聴いて【左手に右手を合わせる】ことを意識して練習していただくことをよくお伝えします😄
すると少しずつ安定してきますので、弾きやすくなってきます🎵

もし、弾きにくさを感じた場合は1度左手の音をよく聴いてみてください🥰
何か新しい発見があるかもしれません✨

piano♡じゅんな

関連記事

  1. 月1音楽ワークショップ♪

  2. 講師出演コンサートのご案内♪

  3. 単発レッスンチケット半額セール開催中♪

  4. 第19回J.カレッジ発表会終演しました♪

  5. 2/14、2/15限定!入会金2,200円キャンペーン開催

  6. 7月ワークショップのご案内♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。